【2019年1月版】「ラブライブ」のweb上における人気度とAqoursのこれから
目次 約1年前に,web上の情報を使って「ラブライブ」の人気度の推移を考察した。 この1年間でどのような変化があったのか,また最近の状況はどうなっているのか
新しいデータを取得して,再度検討する。
2018年12月31日の紅白出場や,2019年1月4日の劇場版公開によって,最近になり人気度が再度上昇したものの,基本的には昨年から引き続き漸減傾向である。 人気度という指標の名前ではあるが,あくまで検索トレンドなので,実際の人気度とイコールではない点に留意が必要である。「ラブライブ」という語が社会に定着し始めていて,あえて検索するまでもない既知の単語となってきたと考えると,普及初期のように検索者も増加し続けるわけではないだろう。 紅白出場は,沼津市の観光サイトでもその応援にかける熱意が伝わってくる。 街をあげて応援ムードが高まっているのが以下のレポートの写真からも伝わってくるだろう。 キーワードは両グループとも「女性アイドルグループ」のカテゴリーとした。 2018年1月分析時に見せていたAqoursの上昇傾向は,その後一旦落ちつきを見せたが,2018年6月10日から7月28日にかけて安定して高まっていた時期があった。この時期は,ちょうどAqours 3rd liveツアーの期間と重なる。 ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | Aqours 3rd LIVE 特設サイト そして,紅白出場決定および4th liveのあった11月11日から17日の週の上昇がやはりすごい。 mantan-web.jp
ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | Aqours 4th LIVE 特設サイト そして紅白出場時の週は,Aqoursの過去最高の人気度に到達している。μ'sの紅白出場時と比べると,約4分の3の人気度とはなるが,多くの人にAqoursの存在が届いたであろうことが推測される。μ'sは紅白出場からしばらく人気度の高い状態が続いたが,Aqoursの場合は劇場版も重なっているため,ここがプロモーションのがんばりどころだろう。 ラブライブ!シリーズ公式 (@LoveLive_staff) | Twitter こちらは,単純に昨年の同時期のフォロワー数との比較のみ言及する。
ラブライブ!サンシャイン!!2期第13話放映終了後(2017年12月30日)には約91万のフォロワー数だったのが,本日(2019年1月19日)は952,380名であった。この1年での変化は約4万人増という結果である。今までの増加の伸びに比べたら明らかに傾きが小さくなっているが,それでもフォロー解除者よりは新規フォロー者の数が上回っていると解釈できる。 おまけ 今後の確認用に,Googleトレンドグラフデータを常に更新する版もはっておこう 「ラブライブ」の過去5年間の人気度
「μ's」「Aqours」の過去5年間の人気度
Google トレンドでみた「ラブライブ」の過去5年間の人気度推移
Google トレンドでみた「μ's」「Aqours」の過去5年間の人気度
ラブライブについてのTwitter公式アカウントのフォロワー数の変化
まとめ